福本大晴(Aぇ!group)コンプラ違反は何?本当の退所理由が衝撃!

福本大晴(Aぇ!group)本当の退所理由!

年末の日本に驚きのニュースが流れました。

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から、Aぇ!group(ええぐるーぷ)のメンバーである福本大晴さんの退所が発表されました。

今回は、

  • SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の福本大晴退所の全文
  • 福本大晴(Aぇ!group)の本当の退所理由
  • 福本大晴(Aぇ!group)退所ネットの反応
  • タッキー事務所に移籍の可能性は?

についてお伝えしていきます!

目次

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の福本大晴退所の全文

福本大晴
https://www.pinterest.jp/pin/672021575678299813/

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から発表された福本大晴退所についての全文をみてみましょう。

弊社所属タレントの「Aぇ! group」 福本大晴において、コンプライアンス違反の疑いが発覚し、弊社にて詳細な調査をいたしましたところ、本日までに事実であることが確認されたことから、弊社で定めておりますコンプライアンス規程に従い、本日付けで弊社と福本のマネージメント契約を解除いたしました。

関係者の皆さま、ならびに、ファンの皆さまには、多大なるご迷惑やご心配をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます。

弊社はこの度の事象を重く受け止めており、チーフ・コンプライアンス・オフィサーのもと、引き続き、所属タレントならびに役職員のコンプライアンス意識の醸成・浸透に努めてまいります。

SMILE-UP.

退所理由について、コンプライアンス違反と記載がありました。

コンプライアンス違反の具体的な内容については詳細を控えると発表されています。

コンプライアンス違反とは?

コンプライアンス違反とは何なのでしょうか。

調べてみると、コンプライアンス違反とは、社会の規範や道徳、ルールや法律などを守らないこと。

コンプライアンスの中には社内で独自に設定したポリシーやガイドライン、行動規範も含みます。

具体的な例はこちら↓

  • ハラスメント(パワハラ、セクハラ、モラハラなど)
  • 過労問題(過労死ラインを超える時間外労働やサービス残業)
  • 内部情報の漏えい(データの持ち出し、外部からのハッキング)
  • 法律違反(景品表示法、下請法、著作権侵害など)
https://www.riskeyes.jp/hansha-check-column/53

そのほかにも、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)内の社内ルールもあります。

福本大晴さんはこの中の何かを破ってしまったということです↓

1.法令等の遵守
私たちは、エンターテインメントに関わる者として自らの発言や行動が社会に与える影響を常に自覚し、自らの事業・活動に適用される法令・規則・ガイドラインや時代とともに変化する社会規範に対する意識を怠らず、これらの内容を私たち全員で理解・共有し、遵守します。
2.利害関係者の尊重及び公正な取引

私たちは、それぞれの事業や活動の遂行にあたり、私たちのみならず利害関係ある全ての皆様の正当な利益を尊重し、不公正な取引方法や贈収賄などの違法行為を一切行わず、また、これらの行為に関与せず、公正で自由な競争を通じて事業を健全に発展させ、社会に貢献します。3.人権尊重と差別・ハラスメントの防止私たちは、いかなる不当な差別やハラスメントも容認せず、すべてのステークホルダーの皆様の人権や多様性を尊重します。
4.情報管理の徹底

私たちは、それぞれが事業や活動を遂行する上で知り得た個人情報や機密情報を、関係法令・ガイドラインや社内規程にしたがって厳重に管理し、目的外利用等の不正な利用や漏洩等の防止に務めます。
5.公正妥当な会計処理、記録の保管等

私たちは、会計処理と関連する情報につき、一般に公正妥当と認められた会計原則や社内規程等に則り、公正且つ適時に記録をし、関連書類等を適切に保管します。
6.利益相反の防止及び私利追及の禁止

私たちは、自らの資産を適法かつ適切に保護・活用するものとし、それぞれの事業や活動上の地位や保有する情報等を利用して利益相反行為を行ったり、インサイダー取引等に関与したり、自己または第三者の個人的な利益を不当に得たりすることはいたしません。
7.違法・反倫理的な行為の報告・対応

私たちは、それぞれの事業や活動に関して、違法な行為や社会的に不適切と思われる行為を発見したときは、社内規程等に基づき設置される相談窓口等を通じて迅速に報告するとともに、相談を受けた者は、必要に応じて外部専門家とも連携し、適法かつ適切に対応するものとします。
8.報告者の不利益な取扱いの禁止

私たちは、正当な目的で違法な行為や社会的に不適切と思われる行為を報告した者に対し、そのことを理由として、いかなる不利益な取扱いをすることはいたしません。
9.知的財産権の保護

私たちは、文化・エンターテインメントにおける知的財産権の重要性を認識し、私たちが管理・保有する知的財産権を適切に保護・活用するとともに、他者の知的財産権についても侵害することのないよう万全を期すものとします。
10.反社会的勢力及び関連団体との関与の防止

私たちは、反社会的勢力及び関連する団体と一切の関係を持たず、一切の取引を行わず、一切の資金提供も行いません。
11.持続可能な発展への寄与

私たちは、社会的影響力あるエンターテインメントに関わる者としての責任を自覚し、社会の一員として、また、地球の一員として、地球環境の保全等に対しても平素から十分に配慮し、健全な事業活動や継続的な社会貢献活動を通じて、持続可能な未来の発展に寄与するものとします。

12.コンプライアンスポリシーの共有・遵守

私たちは、私たちと一体となってエンターテインメントに携わる所属タレントとの間でもこのコンプライアンス・ポリシーの理念・内容を相互に共有し、日々の活動の指針とします。

https://www.smile-up.inc/s/su/page/compliance-policy?ima=1655

この他にもSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は毎年5月にタレントにコンプライアンス講習を受けさせています。

有名な例では副業禁止。

タレントが会社を通さずに自分でアパレルブランドを出したり、飲食店などを開くことを禁止しています。

以前にKAT-TUNの田中聖さんも厳重注意を受けていましたね。

福本大晴(Aぇ!group)の本当の退所理由

福本大晴
https://www.pinterest.jp/pin/337770040820633516/

福本大晴さんの本当の退所理由は何なのでしょうか。

可能性がありそうな理由を深堀していきます。

脱退理由① できちゃった結婚

福本大晴さんは2023年3月に熱愛報道がでています。

お相手は、アイドルのNMB横野すみれさん。

横野すみれ
https://www.pinterest.jp/

2人は同じ大阪出身で居酒屋と映画館、ビジネスホテルに行きお泊りデートをしていたそうです。

熱愛報道後もお付き合いしているとするなら可能性としては妊娠が発覚したこと。

そのままできちゃった結婚をすることになったが、事務所に許してもらえずにクビという流れなのでしょうか…

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の公式退所発表には、

なお、当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます。

SMILE-UP.

と記載があり複数の人間関係があると読み取れます。

「当該関係者」がいるということは、いろいろ考えてしまいますね…

脱退理由② 怖い人とのつながり、闇営業

2つ目の可能性は、福本さんが暴力団との人間関係を持ってしまったこと。

明るく友達が多いタイプの福本さんなので偶然仲良くなった人が暴力団関係者だったなんてことも…

元モーニング娘。の加護亜依さんも社交的な性格で、女友達に遊びに誘われたら暴力団関係者もいてネットがザワついた時もありました。

雨上がり決死隊の宮迫博之さんのように知らないうちに闇営業をしているパターンも。

芸能人というだけで立場を利用されてしまうのはちょっとかわいそうですね。

脱退理由③ 違法薬物?犯罪?事件、事故?

最後に考えられるのは、福本大晴さん自身が何かやらかしてしまったパターン。

昨今のジャニー喜多川氏の性加害問題について、事務所として不安定な状況が続いています。

福本大晴さんが所属するAぇ!group(ええぐるーぷ)は、まだ正式にCDデビューしていないジュニア組。

2021年にデビューした「なにわ男子」に続いて次にデビューすると期待されていましたが、2023年もデビューの発表はありませんでした。

福本大晴さんは2011年に入所しているのでもう10年以上下積みを続けている状態。

デビューが不安になってしまい、アルコールや薬物に手を出してしまったのかもしれません。

あまり考えたくありませんが、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の公式退所発表の4日前、TBS系情報番組「ゴールデンラヴィット!」を体調不良の為欠席しています。

その前日、25日に月曜レギュラーを務めるABCテレビ「おはよう朝日です」も体調不良のため欠席。ABCテレビは「詳細を把握していないので、今後については未定です」とコメントしています。

ただの風邪のようにすぐに体調がよくなると良いのですがコンプライアンス違反といわれると気になってしまいますね。

福本さんが事件や事故に巻き込まれた可能性もあるかもしれませんが、芸能人の場合ニュースになることが多いです。

あまり考えたくありませんが、とにかく無事でいてほしいですね。

福本大晴(Aぇ!group)退所ネットの反応

福本大晴
https://www.pinterest.jp/pin/373095150397817814/

ネット民の反応をまとめました。

あさパラとかラヴイットとかで見てて知ってるからびっくり~。 記事にあるようにゴールデンラヴィットも体調不良で欠席してたばかりだしね。 関係者のプライバシー絡むなら公表できないのかもやけどコンプライアンス違反とはなんなのか気になる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3930c8b6f20ad4d634f57532e2c68a8024978f70/comments

きっと近々発売される週刊誌で 「そういう事か」と納得する記事が出るんでしょう。 年明けの分だから編集部からの載せるという確認が早めに来たのかもね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3930c8b6f20ad4d634f57532e2c68a8024978f70/comments

ラヴィットでよく見る人ですね。 女性関係位じゃ解除じゃないから、相手が未成年だったとか不倫、もっと犯罪的な薬や暴力沙汰ですかね。どこかの週刊誌に今後載るんでしょうか。せっかく売れて来たのにもったいない。ファンは辛いね。とりあえず新事務所はコンプラ違反だと契約解除するということはわかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3930c8b6f20ad4d634f57532e2c68a8024978f70/comments

相手方がいるような文章なので、薬物などではなく金銭トラブルや違法行為なのかな、という印象です。 性加害では?というコメントもあり、、、 もし性加害ではなかった場合、そのイメージがついてしまうのは24歳の若者のこれからの人生にあまりにも辛い。 相手方の意向を汲みつつ、なんかしら彼も再生出来るような道があるといいですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3930c8b6f20ad4d634f57532e2c68a8024978f70/comments

タッキー事務所に移籍の可能性は?

福本大晴
https://www.pinterest.jp/pin/607000856029981040/

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から退所となると、考えられるのはタッキーの事務所ことエンターテインメント会社「TOBE」への移籍。

正直、移籍するかどうかは福本大晴さんがしてしまったコンプライアンス違反の内容によります。

ですが12月16日に元ジャニーズJr.の大東立樹さんが所属していたり、CDデビューしていなくても移籍するタレントはいるので、福本大晴さんがタッキー事務所に移籍する可能性もあるでしょう。

福本大晴さんは関西ジャニーズ出身で、滝沢秀明さんとは世代も出身も違うのでそこまで面識はないと思われますが手を差し伸べられる状況であれば、活動の場所を与えてあげてほしいですね。

まとめ

福本大晴さんの突然のコンプライアンス違反による退所でネットでは心配や驚きの声が上がっていました。

ファンの方は本当にびっくりされたと思います。

突然で仕方なかったのかもしれませんが福本大晴さんからファンの方へのコメントがなくて悲しいですね。

なお、当記事はすべて事実ではなく憶測になりますのでご承知おきください。

福本大晴さんご本人からのコメントが入り次第、更新していきます。

今はどこかで心身健康な状態で過ごしていてほしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次