【2024最新】岸田総理のあだ名と由来一覧!呼び方が多いのはなぜ?

岸田総理あだ名と由来一覧

岸田総理は増税メガネに代表されるようにあだ名・愛称がたくさんあります。

今回は、

  • 岸田総理のあだ名と由来一覧!
  • 岸田総理にあだ名が多い理由

についてお伝えしていきます!

目次

岸田総理のあだ名と由来一覧!

岸田総理
https://x.com/kishida230/status/1713536043042136064?s=20

岸田総理のあだ名を歴史順でみていきましょう!

キッシー

記念すべき初めてのあだ名はキッシーです。

2020年、まだ総理になる前のこと。

自民党総裁選のときは真面目過ぎる印象が強かった為、岸田氏自ら、

親しい仲間からは『キッシー』と呼ばれる。そう呼んでもらえれば大変ありがたい

産経新聞

と発言したことであだ名がつきました。

キッシーのあだ名でYouTubeなどもやっています。

https://youtu.be/NVHx1dP292U?si=bG8dGC1ltaC3OmCX

ふみきゅん

ふみきゅんは、SNSやネットで呼ばれていた岸田総理のあだ名です。

岸田文雄の下の名前からもじっていて、歴代で一番可愛いあだ名かもしれません。

岸田総理は広島出身ということもあり、地元広島の和菓子店で岸田総理の似顔絵が入った「広島ふみきゅん焼き」が販売されています。

広島ふみきゅん焼き
https://mitsuya-honpo.jp/products/fumikyunyaki

オンラインショップもありましたので、気になる方は公式サイトからどうぞ。

https://mitsuya-honpo.jp/products/fumikyunyaki

クーポン岸田

2021年、18歳以下の子どもを対象に現金とクーポンを合わせて10万円相当を給付するコロナ禍支援策が行われました。

支援の内容が現金ではなく、クーポンの配布をしたことによりクーポン岸田のあだ名が誕生しました。

検討使・検討おじさん

岸田総理は会見や国会の場所で「前向きに検討します。」と発言することがあり、検討使とあだ名が生まれました。

ミスター現状維持

イギリスのフィナンシャル・タイムズに掲載された岸田総理のあだ名です。

「Mr. Status Quo」(ミスター・ステータス・クオ)ラテン語でミスター現状維持の意味。

Japan’s ruling party appoints ‘Mr status quo’ Fumio Kishida as next leader

フィナンシャル・タイムズ

2021年9月自民党新総裁に岸田総理が選ばれた際に報じられました。

記事の内容は、中国・台湾有事の問題、韓国との関係性などを注目したうえで「安定性を未来に託している男と自民党」という紹介している。

増税メガネ

岸田総理といえば増税メガネが定着していますね。

増税メガネと呼ばれる理由は、防衛増税、 法人税、 所得税の増税を決めたから。

防衛増税 「防衛力の抜本的な強化」に必要な財源を捻出するための法人、所得、たばこ3税の増税。

政府は2027年度に年1兆円強を確保する方針。

法人税は4〜4.5%の新たな付加税を課す。

所得税は税率を1%上乗せした上で、所得税に付加される復興所得税の税率は1%引き下げて課税期間を延長。

東京新聞TOKYOweb

予算委員会でも「世の中から増税メガネと呼ばれていることについてどう思いますか?」など質問があがるほど広まりました。

岸田総理「色々な呼び方があるものだなと思っております。」と返答。

噂によると岸田総理本人は増税メガネのあだ名を気にしているとの情報があり、可哀そうですね。

メガネのあだ名は子供がチビやデブとからかうようなあだ名と同じような印象を受けます。

増税メガネ以降、○○メガネというあだ名が定着していきます。

増税クソメガネ・減税ウソメガネ・減税詐欺メガネ

ただでさえ、生活が厳しい一般人なのにあらゆる理由で増税されていくヘイトがたまり、SNSで増税クソメガネと呼ばれ始めて広まりはじめました。

ここまでくるとただの人の悪口ですね。

減税ウソメガネ、減税詐欺メガネとも呼ばれています。

レーシックメガネ

増税メガネと増税クソメガネが広まったとき、岸田総理は「じゃあ、レーシックにすればいいのか!?」と発言したことで、レーシックメガネのあだ名になりました。

このあだ名だけではレーシックなのかメガネなのか分からない状態に。

変えてほしいのは視力の矯正方法ではなく増税負担や政治の方ですね。

ばらまきメガネ・グローバルポチ

ウクライナへの1兆円の追加支援を決めたときは、ばらまきメガネ、グローバルポチと呼ばれました。

日本の国民も増税で苦しみ、生活が厳しいのに他国を優先している場合かと声が上がりました。

銭ゲバメガネ

銭ゲバメガネの理由は、なんともセコイ方法をとっていたことが国民にばれたから。

イスラム組織ハマスとの戦闘下にあるイスラエルから、政府チャーター機で邦人を避難させた際、1人3万円徴収し、しかもドバイまでしか運ばなかったから

DIAMOND online

命に係わる避難なのにお金を優先している行動にしか見えないことも話題に。

他力本願メガネ(他国本願メガネ)

「他力本願」は、自分の力ではなく他人の力によって望みをかなえようとすること。

銭ゲバメガネの時に1人3万円とったあげく、他国に避難させたことであだ名がつきました。

パフォーマンスメガネ

2023年10月、東京・江東区内のスーパーマーケットを視察しました。

食品売り場などをめぐり、従業員から価格高騰の状況説明を受けた。

総理になる前は息子と過ごしていた。男所帯で鍋物をつくるとき、お肉や野菜をスーパーによく買いに行った。比較しやすいので野菜や肉を中心に見たが、確かに高くなっている。特に野菜は酷暑で値段が上がっているという話を聞いた。確かに価格が上がっている。

経済対策の中で、みなさんの思いを反映できるような対策を盛り込む努力をしたい。国民のみなさんが物価高に負けない、幸せを維持できる社会をつくっていきたい。

FNNプライムオンライン

と語りました。

ただ実際には、増税施策などが目立つ為、消費者を思っているように見せているパフォーマンスにみえることからパフォーマンスメガネと呼ばれました。

腰抜けメガネ

所信表明演説に対する各党代表質問の場で、岸田総理は自民党の世耕弘成参院幹事長から「決断や言葉に弱さを感じる」と批判。

その場では、スルーしましたが表情は怒りを露わにしていました。

しかし、翌日には減税表明を高くする姿勢を見せると腰抜けメガネと閣僚関係者から呼ばれました。

宗教メガネ

創価学会の池田大作氏が亡くなった時、岸田総理は自身のX(旧Twitter)で以下のように追悼の投稿をしました。

池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。
池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました。ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。
内閣総理大臣 岸田文雄

この投稿を見た人は、総理大臣が宗教団体のトップにコメントするのは違うのではないかとの意見が多く、宗教メガネのあだ名がうまれました。

作業着メガネ

2024年1月1日、石川県能登半島に震度7の地震が襲いました。

地震発生後、迅速な対応で政府が会見を行いました。

岸田総理は会見でスーツではなく作業着をきていた為に作業着メガネのあだ名が生まれました。

ただ、スーツを着ていても「スーツを着ている場合ではない、早く被災地に行って」との意見もあり、何を着ていても何か突っ込まれる状態になっていますね。

岸田総理にあだ名が多い理由

岸田総理
https://x.com/kishida230/status/1741707075049422892?s=20

岸田総理は今までの総理に比べてかなりあだ名が多いです。

岸田総理以外にも、メガネをかけていた総理大臣はいますが何故岸田総理だけあだ名が多いのでしょうか。

政治に詳しい有識者によると、

  • 増税しようとしている
  • 外見に特出する特徴がないのでメガネに注目されている

ことが理由に入るとのこと。

故安倍晋三元首相、小泉純一郎元首相は立ち振る舞いがうまく、特別なあだ名が付きませんでした。

菅義偉元首相、麻生太郎元首相も外見に特徴がありますが定着したあだ名はありませんでした。

岸田総理にこれだけあだ名が付くということはそれだけ在任期間が経過したということでもあります。

今後は良い意味でのあだ名がもっと増えるように、増税以外にも政策を打ち出していってほしいですね。

まとめ

岸田総理のこれまでのあだ名をまとめました。

今後も新しいあだ名はどんどん増えていき次第更新していきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次