中澤しーしーの名前の由来は何?キラキラネーム被害者で中国人ハーフ?

中澤しーしーの名前の由来

フジテレビのリポーターで活躍中の中澤しーしーさん。

早稲田大学法学部出身のエリートで2020年からフジテレビに入社して活躍しています。

そんな中澤さんですが「しーしー」という名前が気になるとの声が多数上がっているとか…

今回は、

  • 中澤しーしーの名前の由来
  • 中澤しーしーは中国人のハーフ?

についてお伝えしていきます!

目次

中澤しーしーの名前の由来

中澤しーしー
https://twitter.com/waseda_wgd/status/876986298656972800

中澤しーしーさんは事件・事故などの現場にいることが多いので、凄惨な状況とのギャップで見慣れない名前が余計に気になってしまうという声があるんですよね。

中澤しーしーレポート
https://www.fujitv.co.jp/

中澤しーしーさんの名前について迫っていきます!

まず、所属しているフジテレビのプロフィールを見てみると中澤さんの紹介があり本名であることがわかります↓

中澤しーしープロフィール
https://www.fujitv.co.jp/

しかし、ネットで公開されている情報が少なすぎてご両親がなぜしーしーと名付けたかまではわかりませんでした…

なのでしーしーという言葉の意味を深掘りしていきます。

しーしーの意味① 日本の方言

しーしーは方言で使われている地方があります。

ですが、人名に使われるような方言はありませんでした。

沖縄県「しーし」→煤(すす)という意味。

茨城県「しーしー」→動詞で「何かをしながら」という意味。

ただ、しーしーさんのご両親やふ祖母が地方に住んでいて、方言の意味よりも響きが可愛いと思って使った可能性はありますね。

しーしーの意味② 中国語

しーしーの言葉の響きが中国語っぽいと感じる人も多いです。

その通りでしーしーは中国語で「石狮(せきし)」。日本語で獅子という意味。

獅子という名前でもおかしくないですが、どちらかというと男の子の名前っぽいイメージがあります。

日本では獅子と書いて「れおん」君と読む子もいるそうです。

ご両親が獅子と名付けたくて、女の子に合うようにな柔らかい印象にする為にしーしーとひらがな表記にした可能性もありますね〜!

しーしーの意味③ 言葉の組み合わせ

しーしーという言葉はあまりありませんが、「しー」だけだといろんな意味がありますね。

・海 英語でSea

・彼女 英語でshe

・是 中国語でシーと発音。はい、そうですねの意味

・数字の4 

・妖精 イギリス諸島でシーと発音

例えばご両親が海が好きで、妖精のような可愛い女の子に育って欲しいとの思いで「海の妖精」と言葉を作って、しーしーと繋げているのかもしれません。

しーしーの意味④ 幼い兄弟が名付けた?

幼い子供が弟や妹の名付け親になる例は日本では結構あります。

千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手の名前もお兄さんが当時夢中だった「獣戦隊ガオレンジャー」にでてくる「狼鬼」(ロウキ)から由来されています。

中澤さんにご兄弟がいるかはわかりませんでしたが、出生時に親戚が集まっていた可能性があります。

小さい子がお姉ちゃんを「ねーね」、お兄ちゃんを「にーに」と言うように、中澤さんも先に生まれたご兄弟が何か思いついて「しーしー」が良いと発案したのかもしれません。

しーしーの意味⑤ 外国人家系?

一般的に伸ばし棒「ー」は日本で戸籍登録できるので、問題はありません。

例えば「ゆーこ」「りんたろー」でも戸籍はOKなんですよね。

ただ、日本人の感性的に使われることはほぼありません。

伸ばし棒を使うの外国人やハーフの家系が多いんだとか。

「ローラ」「ビビアン・スー」などは伸ばし棒表記の方がしっくりきますよね。

しーしーさんもアジア系の家系なので伸ばし棒を使っている可能性もありますね〜。

中澤しーしーは中国人のハーフ?

中澤しーしー
https://www.fujitv.co.jp/

中澤しーしーさんは日本の国籍じゃないとウワサがあるとか。

しーしーの名前の響きが中国っぽいことが理由のようです。

確かに中国語はなんとなく同じ言葉を繰り返すイメージがありますね。

ジャイアントパンダのランラン・カンカン。

中国人ピアニスト、郎朗(ラン・ラン)さん。

ですが、ネットでは情報がなくて中澤さんの国籍は分かりませんでした。

日中ハーフの人は見た目では分からないことが多いのでますますミステリアスですね〜。

まとめ

中澤しーしーさんの名前の由来について調べましたが、ネットの情報が少なすぎてわかりませんでした。

しーしーさんの名前が気になっている視聴者はけっこう大勢いるので、いつかフジテレビでしーしーさんにインタビューして欲しいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次