ヌートバー選手がなぜか日本代表の理由3選!アメリカでは選ばれなかった?

nootbaar-japan-eyecatch

野球の国際大WBCで何かと話題が多い日本代表のラーズ・ヌートバー選手。

今回は、

  • ヌートバーが日本代表になった3つの理由
  • ヌートバーはアメリカ代表から外れた?

についてお伝えしていきます!

目次

ヌートバー選手がなぜか日本代表の3つの理由

普段はアメリカ・ミズーリ州が拠点のMLBセントルイス・カージナルスで活躍するヌートバー選手。

拠点のアメリカではなく日本の代表になった理由は3つあります。

  • お母さんが日本国籍を持っている
  • 栗山監督に期待されている
  • 日本代表になるのが夢だった

詳しくみていきましょう!

理由① お母さんが日本国籍を持っている

ヌートバー選手はアメリカ国籍の日系アメリカ人。

オランダ系アメリカ人のお父さんと、日本人のお母さんのハーフです。

WBCの選手に選ばれた理由はヌートバー選手のお母さんが日本国籍のままだったからです。

WBCの選手出場資格「親のどちらかが該当国の国籍を持っていること」に該当したので、ヌートバー選手は日本の代表に選ばれたんです!

WBCの日本代表は、日本人か、親が日本人ならOKということですね。

理由② 栗山監督に期待されている

ヌートバー選手を日本代表に選んだのが栗山英樹監督。

選んだ理由については「野球の腕はもちろんのこと、一生懸命にプレーをする姿勢、学び続けて異常な速さで自分のモノにしていく技術を信用している」と話しています。

さらにWBC開催前、まだヌートバー選手の知名度が低かったときも「明るくてムードメーカーな性格もヌートバー選手の魅力。日本人は100%彼のファンになるよ」と発言していて、自信をもってヌートバー選手を選んだことも伺えます。

実際にWBCが始まり、ヌートバー選手フィーバーが起こるほど人気者に!

ネットの声を見てもヌートバーのキャラを褒めたり、プレイにしびれたという声が多かったです。

ヌートバー強!いいじゃん

ヌートバー知らなかったけど超良い選手。ファンになるわ〜!

君が代歌ってくれた!日本語話せないはずなのに嬉しいなー

栗山監督の選手を見抜く力は本当にすごいですね!

理由③ 日本代表になるのが夢だった

ヌートバー選手のアメリカ人のお父さんは日本と野球が大好き。

大学時代は日本語を専攻して、日本に留学経験もあるそうです!

日本人のお母さんも昔から大の野球好きで毎年かかさず甲子園を見ていたとか!

アメリカでは野球大好き一家として知られていました。

また、2006年には野球好きがこうじて、当時の高校日本代表がアメリカへ遠征した際にホストファミリーになっていました。

ホストファミリーとは一定期間、過ごす場所を提供するホームステイのような仕組みです。

ヌートバー選手の家では、当時高校野球でエースだった斎藤佑樹選手らと交流があったそうです。

ハンカチ王子こと、斎藤選手ともつながりがあるなんてすごいですね!

当時9歳、日本と野球が大好きだったヌートバー少年にはとても刺激的な出会い。

これを機に日本の野球界への憧れが高まり、

「いつか日本で野球選手として活躍したい!」と夢ができたそうです。

2023年のWBCで日本で活躍する夢が本当に叶うなんて、本人も思ってもみなかったでしょう。

素敵なエピソードですね!

ヌートバーはアメリカ代表から外れた?

ヌートバーは本拠地であるアメリカMLBのセントルイス・カージナルスでも人気の選手なのに、なぜアメリカ代表のメンバーに選ばれなかったのか疑問に思うかもしれません。

実はアメリカでは強い選手が多すぎて、アメリカ代表になるには超激戦。

まだまだ25歳と若手のヌートバーはメンバーに選ばれませんでした。

もちろん、成績はとても優秀ですが、周りが優秀な人だらけなのでライバルを超えられなかったというのが正しいところかもしれません。

アメリカのWBCメンバー発表が2023年1月18日、日本のWBCメンバー発表がその8日後なので、前々からヌートバー選手の活躍ぶりに目をつけていた栗山監督がアメリカの動きを見ていたのかもしれません。

アメリカ代表のメンバーからヌートバーの名前がないのを確認して、速攻でヌートバー選手を日本代表に!と動いたのかもしれませんね!

まとめ

WBCアメリカ代表からも「ヌートバーの日本での活躍はすごい!」「ヌートバーは日本が好きだし、彼の姿勢や性格は日本の野球ファンから受け入れられている」と称賛しています。

日本代表のアメリカ人選手として両国から愛されているヌートバー選手。

今回、日本代表に選ばれたのも何かの運命かもしれません♪

今後の試合も楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次