小倉優子が早稲田大学に落ちた3つの理由!シングルマザーで受験したのはなぜ?

ogura-eyecatch

タレントの小倉優子さんがTBS系TV番組『月曜の蛙、大海を知る。』の企画で早稲田大学を受験しました。

1年以上本気で大学受験の勉強をしていた小倉さんですが、残念ながら早稲田大学は不合格でした。

今回は、

  • 小倉優子が早稲田大学に落ちた理由
  • 小倉優子がシングルマザーで受験したのはなぜ?
  • 小倉優子は浪人するの?

についてお伝えしていきます!

目次

小倉優子が早稲田大学に落ちた3つの理由

小倉さんが早稲田大学に落ちてしまった理由は勉強時間が足りなかったのではと推測されます。

そのなかでも主に3つの要因が考えられます。

  • シングルマザーで勉強時間がなかった
  • 企画に無理があった
  • 他の仕事が忙しすぎた

1つずつ、詳しくみていきましょう!

理由① シングルマザーで勉強時間がなかった

小倉さんは3人兄弟を育てるシングルマザー。

ただでさえ私生活が忙しいなかで難関大学の受験勉強を続けるのは相当キツイでしょう。

子供が寝たあとに勉強するなら体力も必要。

さらに子供が体調を崩したときは付きっきりになりますし、想定より勉強は出来なかったと思います。

子育ては本当に大変ですよね。

理由② 企画に無理があった

小倉さんは411日間・約1年間を受験勉強期間にあてています。

「月曜の蛙、大海を知る。」の前番組「100%!アピールちゃん」の時に受験を決意。

TVドラマ「ドラゴン桜」の編集にも携わっている東大生講師や、ベテラン講師から直接受験指導を受けていました。

学生時代は元々頭の良い方だった小倉さんですが、きちんと勉強するのは20年ぶりとブランクがあります。

早稲田大学の浪人率は30%〜40%と言われているので、浪人して毎日10時間の勉強漬けでも受かる可能性は低い難関校。

番組的に難関大学を目指す方が映えるのも分かりますが、現実的には理想が高過ぎたのかもしれません。

理由③ 他の仕事が忙しすぎた

小倉さんは料理上手なママタレントとしてブレイクしていて、レギュラー番組の他にも雑誌・書籍の出版、YouTubeチャンネルなど活躍されています。

仕事の合間で勉強している様子も放送されていましたが、かなり忙しそうなのは察しできますね。

ハードスケジュールに押されて勉強時間が確保できなかったのかもしれません。

ですが、多忙のなかでも合計411日、2000時間の勉強をしたのは本当にすごいですよね!

普通なら仕事をしながら子育てをするだけでもかなり大変なのに、相当な努力をされたんだと思われます。

小倉優子がシングルマザーで受験したのはなぜ?

小倉さんは3人の子供を育てるシングルマザーです。

ただでさえ毎日の家事・育児・お仕事で忙しいと思いますが、なぜこのタイミングで受験を決意したのでしょうか。

番組内で受験理由を語っていました。

  • 10代の頃に駒沢女子大学を中退・学歴コンプレックス
  • 子供に勉強をうまく教えられなかった
  • 子供に悲しい想いをさせた自分が嫌いだった

1つずつみていきましょう。

10代の頃に駒沢女子大学を中退・学歴コンプレックス

小倉さんは高校生の時に芸能界デビューしました。

こりん星の不思議キャラで大ブレイクした小倉さんは、駒沢女子大学を中退して仕事に集中することになります。

現在も芸能界に残っている人気ぶりをみると、今となっては選択肢は間違いではないと思います。

しかし、勉強がしっかり出来なかったことが心残りになってしまったそう。

勉強出来なかった想いが学歴コンプレックスに変わっていったそうです。

子供に勉強をうまく教えられなかった

小倉さんが受験をするキッカケになったのは3人のお子さん。

宿題をうまく教えられず、きちんと勉強しなおしたいという気持ちが固まっていったそうです。

実は、子供に勉強を教えられないことがキッカケで教養を学び直す親は多いようです。

勉強で聞かれたことは何でも上手く答えてあげたいと思うのは親心ですね。

子供を悲しませた自分が嫌いだった

小倉さんは2回離婚を経験されています。

1回目はカリスマ美容師の男性と2011年〜2017年で離婚。

2回目は歯科医の男性と2018年〜2022年で離婚。

年頃のお子さんを大人の事情で2回も振り回してしまい、本当に申し訳なく思っていたそう。

大好きなお子さんを悲しませてしまう自分のことも大嫌いで、「勉強を頑張ればこんな自分でも何かが変わるかも…」と受験を決意したそうです。

小倉さんにとって受験はお子さんへの愛情や、自分への試練という想いもあったんですね。

小倉優子は浪人するの?

小倉さんが受験した大学の結果はこちらです↓

  • 白百合女子大→ 合格◎
  • 学習院女子→ 補欠◯
  • 学習院大学→  不合格
  • 津田塾大学→  不合格
  • 成蹊大学→  不合格
  • 早稲田大学→  不合格

白百合女子大に合格して、学習院女子大も補欠として合格しています。

本命の早稲田大学には落ちてしまった小倉さんですが浪人するのでしょうか?

記事執筆時点では小倉さんは早稲田大のために浪人するのか、白百合女子大に通うのか、学習院女子大に通うのかは発言されていませんでした。

番組も終了してしまったので、今後は小倉さんのインスタなどをチェックすると良いかもしれません!

まとめ

春からは「現役女子大生」になるかもしれない小倉さん。

白百合女子大も学習院女子もどこも偏差値の高い有名大学です。

どの道を選んでも小倉さんの努力はしっかり報われそうで何よりですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次