ロバート・キヨサキの現在の活動は?資産100億円からの破産はなぜ?

ロバート・キヨサキ現在の活動

1997年に世界で2800万部を売り上げた大ベストセラー本「金持ち父さん 貧乏父さん」の著書ロバート・キヨサキさん。

本の印税だけでも50億の収入が入ったと言われています。

日本でも大ブームになり、当時のサラリーマンはみんなこの本を読んでいましたね!

時は経ロバート・キヨサキさんは現在どうしているのでしょうか。

今回は、

  • ロバート・キヨサキの現在の活動
  • ロバート・キヨサキ資産100億円からの破産はなぜ?

についてお伝えしていきます!

目次

ロバート・キヨサキの現在の活動

ロバート・キヨサキの現在
https://www.richdad-jp.com/

ロバート・キヨサキさんは現在何をしているのか調べてみました。

総資産が100億円と言われているお金持ちの暮らしが気になりますね!

活動① 投資家

ロバート・キヨサキさんは現在投資家・実業家として活動しています。

投資先としては以下のようなジャンルです。

  • 金融市場
  • 太陽光エネルギー
  • 油田、天然ガス
  • 不動産
  • 貴金属
  • 鉱山
  • ビットコイン

ロバート・キヨサキさんは株だけなど決めつけず、経営的な視点で投資をしているそう。

1つの事業に使える資金も莫大なので個人投資家が全部真似をするのは手が届かないかもしれませんが、参考になる考え方も多いですよね。

2023年3月にはアメリカの銀行が破綻したのをうけ「金融危機が訪れるかもしれない、今後はビットコインに投資をする」と発言してネットニュースにもなりました。

ロバート・キヨサキさんは日本人が投資をするきっかけを作ったとも言われているので話題になるのも頷けますね!                   

活動② 経営・実業家

ロバート・キヨサキさんはいろんな職業もされています!

  • 作家
  • 教員
  • ヘリコプターパイロット
  • 士官
  • 公演家
  • ラジオパーソナリティ

投資業以外にも6種のお仕事をされています。

ロバート・キヨサキさんはなんともパワフルですね!

日本では「副業ブームで本業以外にもビジネスをしよう!」とブームがありましたが1つの仕事をこなすだけでも大変なので6種は素直に尊敬します。

現在では、作家、講演や教員をメインに金融・投資情報の発信が中心。

76歳とややご高齢になっているのもあり、現在住んでいるアメリカでのTwitterでの発信がメインとなっているようです。

現在は日本で活動してる?

2023年10月現在では、ロバート・キヨサキさんの来日情報はありませんでした。 

日本での活動はしていないようです。

2017年ごろには約1年おきに日本に来日して公演をするなど積極的に自ら活動していました。

日本にもロバート・キヨサキさんのファンは多いので、また来日してくれると嬉しいですね!

ロバート・キヨサキが資産100億円からの破産はなぜ?

https://www.richdad-jp.com/

現在、ロバート・キヨサキさんは100億円の資産があったけど、破産しているとネットの噂があります。

この真相は2012年にロバート・キヨサキさんが経営する会社「リッチ・グローバル」が倒産したことが関係しています。

ロバート・キヨサキさんには過去にビジネスパートナーの男性がいました。

その男性が「ロバートは俺が成功させてあげたんだから、お金を払え」と主張します。

信頼していたビジネスパートナーからお金を払えと言われた時、ロバートさんはかなりショックを受けたでしょうね。

私だったら立ち直れないと思いますし、今も幅広く活躍されているロバートさんは本当にすごいなと心から尊敬します。

裁判で争うことになった結果、ロバート・キヨサキさんが負け。

「リッチ・グローバル」の収益2400万円を男性に支払うように命じられました。

裁判は時間もお金もかかるので、メンタル的に大変だったと思います。

しかし、ロバート・キヨサキさんは個人資産の名義をうつして「リッチ・グローバル」を倒産させました。

このことからロバート・キヨサキさんは破産したと噂が出回ったようです。

億万長者のイメージが強いロバート・キヨサキさんだけに倒産のニュースが誇張されて、破産したとの情報に尾鰭がついたのかもしれません。

なぜ倒産させたのかというと、裁判では「リッチ・グローバル」にある収益を払うとの決定だったので意図的にでも倒産した状況を作れば、「法的には支払えなくなった」とみなされるからです。

結果的に事実上会社は倒産したので、男性に1円も支払わなくても良くなりました。

ロバート・キヨサキさんも資産は減らず、現在もいつも通りの生活をしています。

ちょっとこの展開は賛否が分かれそうですね〜。

ロバート・キヨサキさんは資産は十分にお持ちなので、裁判に負けたなら支払うものは支払って欲しいなと、個人的に思いました!

しかし本当にロバートさんに非がないなら、会社を倒産させる作戦で資産を守ったのは防衛策だとも言えますね。

真実は当事者にしかわかりません。

お金とビジネスは揉めやすいので、金融や投資をビジネスにしているロバートさんは巻き込まれやすいのかもしれません。

今後は誰ともトラブルにならず穏便に過ごしてほしいですね。

まとめ

ロバート・キヨサキさんの現在は投資家・実業家としてアメリカでご活躍中。

世界的にみても影響力のある投資家の1人として現在も活動されています。

最近日本で流行しているFIRE(経済的自立と早期リタイア)にあてはめると、ロバート・キヨサキさんはとっくに上がっているはず。

もう一生働かなくてもいいだけの資産はあるんですよね。

なので、経営や投資が本当に好きだから活動しているのが伝わってきます。

金融教育を世界に広めたいという情熱も素晴らしいですね〜。

現在は76歳になられたのでお体に無理がないよう、健康への投資を一番にして欲しいですね!

これからもロバート・キヨサキさんのご活躍を応援しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次