シュミット・ダニエルがなぜか日本代表に選ばれた理由!アメリカ代表にはならないの?

シュミット・ダニエルアイキャッチ

キリンチャレンジカップ2023でも大活躍のシュミット・ダニエル選手!

日本代表としてゴールをしっかり守っています。

一見日本人ではなさそうですが、なぜシュミット・ダニエル選手は日本代表に選ばれたのでしょうか?

今回は、

  • シュミット・ダニエルがなぜか日本代表に選ばれた理由!
  • シュミット・ダニエル海外の反応は?

についてお伝えしていきます!

目次

シュミット・ダニエルがなぜか日本代表に選ばれた理由!

シュミット・ダニエルがなぜか日本代表に選ばれた理由!

シュミット・ダニエル選手は父親がドイツ系アメリカ人のケネスさん・母親が日本人の登代子さんから生まれたハーフ。

なので、アメリカ代表にも日本代表にも選ばれる権利があります。

シュミット・ダニエル家族写真

ご両親の雰囲気が似ていて、とってもお似合いですね〜。

画像からも仲が良い家族だなと伝わってきます。

シュミット・ダニエル選手はシカゴがあるアメリカのイリノイ州で生まれました。

アメリカのイリノイ州位置
アメリカのイリノイ州シカゴ

お父さんのシュミット・ケネスさん英語教師で東北福祉大学で教授をしています。

その関係でシュミット・ダニエル選手が2歳の時に家族で日本・仙台市へ引っ越します。

2歳からずっと日本で生活しているので必然的に日本代表に選ばれたんですね。

物心がつく年齢が3歳から4歳と言われているのでダニエル選手はアメリカのことはほとんど覚えていないと思われます。

小学校も仙台市立川前小学校に通い、普通の日本人と一緒に生活しています。

小学校2年生の時にサッカーを始めたそう。

キリンチャレンジカップで日本代表のメンバー選考に当たった森保一監督は、

「ダン(シュミット・ダニエル)自身のパフォーマンスを見たかった。W杯本大会でどういうふうになるかを見たいと思っていました。」と起用理由を語っています。

また、「チーム全体としてGKを切り取ったところ、チーム全体で底上げできるようにというところで起用しました」ともコメント。

シュミット・ダニエル選手の高い守備力が評価されていることがわかりますね。

シュミット・ダニエル海外の反応は?

シュミット・ダニエル海外の反応

シュミット・ダニエル選手が日本で活躍していることについて海外の人はどう感じているのでしょうか?

ネットを見ている印象としては日本代表にハーフの選手がいる驚きよりも、1人の選手として注目されているようでした!

サッカーでは国籍・人種に関係なくクラブにスカウトする風習があるので、視点がワイドなのかもしれません。

シュミット・ダニエル選手が所属しているベルギー・リンブルフ州シント=トロイデンに拠点を持つシント=トロイデンVVチームではダニエル選手の評判はとても良いです。

2019/20シーズンは「ファンが選ぶ最優秀選手」の候補にも選ばれて地元のサッカーファンからも愛されているとわかりますね。

ドイツのホラーバッハ監督は、「シュミット・ダニエルはまだまだ過小評価されている。ワールドカップで評価が変わることを願っている」とコメント。

日本でも海外からも良い評価を得ているダニエル選手です。

日本にゆかりのある選手が海外で評価されていると、嬉しくなりますね。

まとめ

日本だけではなく、世界で活躍しているシュミット・ダニエル選手。

今年で32歳とまだまだ第一線で活躍する若い選手です。

今後の活躍にも期待ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次