yamaがなぜか仮面をしている理由3つ!怖いし中二病みたいでダサい?

yamaアイキャッチ

ミュージシャンのyamaさん。

初のオリジナル曲「春を告げる」ではSpotify「バイラルトップ50(日本)」1位を記録、さらに「Billboard Japan Hot 100」で最高7位を記録!

YouTubeのチャンネル会員数は101万人で総再生数4億5000回以上とヒットを飛ばしています。

yamaさんの人気のひとつがその世界観。

いつも仮面をしていて素顔を明かさないんですよね。

今回は、

  • yamaがなぜか仮面をしている理由3つ
  • yamaの仮面ネットの反応
  • yamaが顔出しをする可能性

についてお伝えしていきます!

目次

yamaがなぜか仮面をしている理由5つ

yamaさんは2022年8月に読売ニュースのYouTubeチャンネルに投稿された動画「yama × Sony Music担当者が語る本音「春を告げる」大ヒットに隠された苦悩も」の中で仮面を付けている理由について語っています。

yamaインタビューの画像
  • 人前に出るのが苦手で怖かった
  • 自分に自信がない
  • 曲の世界観に没頭してほしい
  • 人の視線を遮りたい
  • 実生活を切り離したい

1つずつ見ていきましょう!

理由① 人前に出るのが苦手で怖かった

yamaさんは過去に人前にでる度にめまいがしてしまう症状に襲われました。

そのことがトラウマになっていて仮面をつけて気持ちを落ち着かせたそうです。

人前にでて話すことが苦手な日本人はたくさんいるので、yamaさんの気持ちがわかる人は多いのではないでしょうか。

理由② 自分に自信がない

yamaさんは顔出しすることがメジャーデビューの条件だったら、デビューしなかったと発言。

それくらい自分に自信がなかったそうです。

理由③ 曲の世界観に没頭してほしい

yamaさんは自分の容姿とは関係なく、曲の評価をしてほしいと話しています。

確かに日本では音楽番組で曲を歌っていても曲より前に可愛いとかカッコいいとか、曲の良さよりも見た目からファンになるケースが多いです。

yamaさんは中学生からボーカロイドを使って作曲活動を開始。

クリエイター思考が強い人なので、容姿は評価に入れないでほしいと思い入れが強いようです。

理由④ 人の視線を遮りたい

yamaさんはライブをする時に、お客さんと目が合った時にテンパってしまったり、本番中に心配なことが増えてしまった経験があったそう。

そんな経験から仮面を付けてライブをした時は少し落ち着いてパフォーマンスできたそうで、その日以降仮面をつけるようになったそうです。

理由⑤ 実生活を切り離したい

yamaさんは当たり前ですが、実生活では普通に素顔で生活しているそうです。

普通の生活ができていることがyamaさんにとって大きな心の安定になっているそう。

確かに売れている芸能人は完全にオフの日でも声をかけられたらファンサービスしなくてはいけません。

今の時代は病院にいてもディズニーランドにいてもスマホで隠し撮りされてSNSに晒される時代…

有名になった代償なのかもしれません。

その点、素顔を隠すことで実生活が確保できていれば、変に天狗になることもなく見た目で批判されることもありませんね。

等身大の自分のまま音楽活動できる環境作りに成功したのかもしれません。

yamaの仮面ネットの反応

yamaの仮面ネットの反応

yamaさんの仮面について、ネット民はどう思っているのでしょうか?

yamaさんが発信しているように、容姿ではなくて曲や、yamaさんの人柄を褒めているツイートが多かったです!

きっと仮面をつけていても、いなくても関係なくyamaさんならこれからも沢山の人を魅了して笑顔にしていくのではないでしょうか。

また「仮面」じたいが怖いという声も多数ありました。

仮面をかぶっていると相手の表情が読めないため、人間は本能的に危険を察知する能力が働き恐怖を感じるんだとか。

またYouTubeではラファエルさんなどが仮面をつけて活動している影響からか、写真や画像だけで判断する人は「キャラを作りすぎてる」と思っている人もいるとか…

ですが、yamaさんは人前で音楽活動をする為の選択肢として仮面を付けました。

仮面をつけていても真面目に音楽と向き合っている姿がまたカッコいいんですよね。

yamaが顔出しをする可能性

yamaが顔出しをする可能性

yamaさんですが、今後仮面を外して顔を出す可能性はあるのでしょうか。

顔出しの可能性は本人からハッキリと「難しい」と言われています。

単純な興味から素顔が気になる人もたくさんいると思いますが、残念ですね〜。

しかし顔出しをしていなかったアニソン歌手のClarisはメジャーデビュー10周年で顔出ししましたし、ワンチャン可能性があるかもしれませんね。

まとめ

yamaさんがなぜか仮面をつけている理由5つについてお伝えしました!

人間は隠されると気になってしまうものですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次